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POPは、売り込み上手な店員。

■売り場で一番のアピール力を持つ。

POP広告。
日本語で“販売時点広告”と訳されるこの広告は、
大変重要な役割を果たしています。

何も書いていない売り場で、
商品に興味を持っていただき、
手に取っていただくことは、なかなかできません。

とても優れたディスプレイができていたとしても、
POP1つに負けることがあります。

それは、言葉で語りかけるからです。
何か書いてあると、お客さまはつい読んでしまいます。
そこに、気の利いた言葉や目を引くデザインがあれば、
ディスプレイよりも効果的なPRができます。
POPライターという、
専門の職業があるくらいですから、
その重要性がわかります。

■より具体的な表現で、心をつかむ。

POPを作る上で、もっとも大切なのは、言葉です。
お客さまが手に取りたくなるようなフレーズです。

単に「キリリッと決めるフレッシュマンスーツ」
と書いても、お客さまは興味を示しません。

「商談成立・好印象スーツ」や
「やる気がムクムクわいてくるスーツ」
と書いた方が、お客さまの心を捉えます。

「冷麺、始めました。」より、
「爽やかなすっぱさが美味しい季節になりました。
冷麺、ご注文ください。」
の方が、暑くなる頃のお客さまにはアピールできます。

このようなフレーズを書いたPOP広告は、
そこにあるだけで、立派な営業マンになってくれます。
上手に売り込んでくれるのです。
やる気の無い店員より、よほど役に立ちます。
経費もかかりませんし。

■本当に伝えたいことを心を込めて書く。

フレーズはじっくり考える必要があります。
注意することは、
お客さまが商品・サービスを利用したときを
イメージしやすい言葉で書くこと。
ただ、それだけです。
できるだけ具体的な言葉がいいのです。

多くのお店が、
メーカーからもらったPOPやポスターを使っています。
誰もそんなものは見ません。
お店のイメージを損なうだけです。
どこのお店に行っても、同じものがあります。
これでは、そのお店らしさが出なくなります。

お客さまに伝えたい言葉を、心を込めて書きましょう。
きっと、見てくれます。
きっと、手に取っていただけます。


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