« 「不安解消」に商機あり。 | トップページ | 小さな欠点を正直に話す。 »

お客さまの心理を季節ごとに読む。

春と言えば、卒業・入学・お花見・ハイキング……。
明るく、暖かい季節です。

でも、いまはまだ寒さ厳しい冬だとします。
しかし、もしあなたがお店をやっているなら、
もう心は春でなければいけません。

百貨店を見てください。
まだ冬なのに、店内はもちろん、
ショーウインドウは春の演出に変わっています。

これは、心理的季節を先取りしているのです。
本来の季節より1〜2ヵ月早く、
心の中にやって来る季節感のことです。

特に日本は、季節の移り変わりがハッキリしており、
暮らしにさまざまな影響を与えています。

春になれば、花見や山菜。夏には、海や花火。
秋は、行楽やスポーツ。冬は、スキーや正月。
このように、四季折々にいろんな生活・イベントがあり、
その時々で気持ちや行動が変わってきます。

お店を運営する上では、
この心理的季節に合わせた演出が不可欠です。
お客さまは、
目に見えない心理的な影響に動かされているのです。

その要望にお応えするには、
四季を感じさせる演出を
店舗・コーナーのすべてに統一することが肝心です。

接客の際にも、季節感のある話かけを心がけましょう。

個人商店では、一年中同じ商売・同じ演出を
しているところが多くありますが、
これでは、お客さまがそのお店に
足を運ぶ「楽しさ」がありません。

すると、必要な時にしか行かなくなります。
販売促進だけが、お客さまを呼ぶ方法ではありません。
商品やサービスを買う場所であるとともに、
“楽しむ場”であることも忘れないようにしましょう。

ブティックや電器店、家具店などでは、
比較的早い時期から季節の演出を取り入れますが、
他業種のお店であっても、ぜひやって欲しいところです。

●理・美容室なら、店内の演出はもちろん、
 春の装いに合うヘアースタイルを提案します。
●スポーツ用品店なら、春から始めるジョギングウェア。
●雑貨店なら、春のお部屋に素敵アイテムを。
●カメラ屋なら、桜がキレイに写せるカメラセール。
●変わったところで整骨院なら、
 “緊張の季節です。からだのバランス整えます。”
 なんて方法も考えられます。

このように、お客さまの季節ごとの心理を読めば、
演出だけでなく、
売り方もひと工夫できるようになります。

それでは、季節をイメージするキーワードを
掲載しておきますので、
演出や売り方のヒントを探ってみてください。

■初春から初夏
人びとの心は高揚し、躍動感にあふれ、
希望に満ちてきます。

・希望・期待・躍動・緑・青・卒業・入学・進学・
お花見・ハイキング・散歩・ドライブ・大地・草・
芽生え・森・空・花・梅・桜・菜の花・
チューリップ・自然・海・山・丘・牧場・しょうぶ・
ジョギング・テニス・小川・どじょう・
おたまじゃくし

■初夏から初秋
積極的な活動を経て、
ややロマンチックな心変わりをします。

・行動的・積極的・青・白・オレンジ・海・浜辺・
太陽・ヨット・登山・釣り・ボート・キャンプ・
自然・涼・風鈴・朝顔・ゆかた・下駄・堤灯・
盆おどり・花火・金魚すくい・夜店・夏休み・
帰省・みやげ・ふるさと・旅行・避暑

■初秋から初冬
人びとの心は内へ向かうようになり、
やすらぎや落ち着きを求めるようになります。

・やすらぎ・落ち着き・暖かさ・静けさ・
女らしさ・やさしさ・枯れ葉・落ち葉・
木もれ陽・赤とんぼ・すすき・十五夜・読書・
音楽・虫の声・月・柿・おにぎり・焼きいも・
さんま・紅葉・きのこ・体育の日・スポーツ・
七五三・実りの秋・美術館・夕日・いろり・
語らい

■初冬から初春
静かな刻をすごし、
深くものごとを考えるようになります。

・こげ茶・煉瓦色・赤・アットホーム・家庭・
こたつ・暖炉・鍋物・コート・手袋・雪・
雪だるま・スキー・温泉・ボーナス・大掃除・
障子・小春日和・百人一首・帰省・北国・
田舎・門松・正月・たこあげ・はねつき・
お年玉・琴・春の七草・豆まき・雪どけ

これら季節のキーワードをヒントに、
お店の演出や売り方のイメージを
ふくらませてください。

さらに、独自のアイデアを加えることで、
おなたのお店の
“自分らしさ”が演出できるのです。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

|

« 「不安解消」に商機あり。 | トップページ | 小さな欠点を正直に話す。 »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/28015251

この記事へのトラックバック一覧です: お客さまの心理を季節ごとに読む。:

« 「不安解消」に商機あり。 | トップページ | 小さな欠点を正直に話す。 »