« お客さまは、比較して購入する。 | トップページ | 気分の良い空間。 »

来店動機アンケート。

あなたのお店のお客さまは、
“どうして?”あなたのお店を選んだのでしょうか。
“どうして?”いつも来ていただけるのでしょうか。

安いから? 品揃えがいいから? 
品質が高いから? あなたの人格?

あまり儲かっていないお店は、
この「来店動機」を把握していません。

お客さまの心の中を考えたことがないのです。
お客さまの心を読まずして、繁盛するはずはないのです。

本来なら、商売をしている人間は、
感覚的にお客さまの心を
捉えていなければいけませんが、
“そんなの難しいよ”と言われる方も多いことでしょう。

「それではダメだ。わかるようになれ!」
と、言いたいところですが、
それほど簡単なことではありません。

やはり、勉強を続けている人だからこそ、
わかってくるものです。
でも、それでは、いまのピンチを脱出することは、
先の先になってしまいますよね。

そこで、私からの提案です。

かなり泥臭い、ベタな方法ですが、
短期間で「来店動機」を知ることができます。

『来店動機アンケート』を実施します。

チラシで行なってもいいし、
ある程度の来店客が見込めるなら、
店頭で行なってもいいでしょう。

アンケートの協力には、粗品をプレゼントします。
しかも、抽選会方式にして、
お客さまが集まる賞品を用意すれば、
効果はかなり高くなります。

賞品は、最低(ハズレ)でも、
“得をした”と思っていただけるものにしましょう。

アンケートの項目としては……

・近くて便利だから。
・品揃えが豊富だから。
・値段が安いから。
・営業時間が長いから。
・信用できるお店だから。
・店員の感じが良いから。
・商品の品質が良いから。
・お店がキレイだから。
・他では売っていない商品があるから。
・サービスが良いから。
・セールをよくやっているから。
・駐車スペースがあるから。
・店員と親しいから。
    :
    :
などなどが考えられますが、
あなたのお店に合わせてアレンジしてください。

この結果から、「来店動機」として選ばれなかった、
もしくは少なかった項目を見直し、
改善するよう注力しましょう。

きっと、繁盛店へと生まれ変わることができます。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

|

« お客さまは、比較して購入する。 | トップページ | 気分の良い空間。 »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

久々に良質ブログ発見です!!
精神論ばかりの起業系ブログが多いので・・・。
これからマメに拝見させて頂きます(*^_^*)

投稿: | 2009年3月 7日 (土) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/28481771

この記事へのトラックバック一覧です: 来店動機アンケート。:

« お客さまは、比較して購入する。 | トップページ | 気分の良い空間。 »