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ネットでDM。

携帯電話やパソコンを使ったサービスが、
あれこれ出てきました。

物品の購入はもちろん、お店の予約や情報の検索など、
もう日常に不可欠のものとなっています。

これらをお店の販促に使っていないのは、
実に“もったいない”ことです。
一番経費のかからない方法なのですから。

チラシやDMでアピールするには、
それなりの経費がかかるので、
費用対効果を考えると、失敗は許されません。

携帯やパソコンなら、何度でもやり直しができます。
かかる費用は、ネットの接続費と手間だけですから。

ある居酒屋が、お客さまの携帯電話に、
いわゆる「オファー」のあるメールを配信して、
非常に繁盛しています。

「生ビール1杯無料」「飲食代10%OFF」
「お誕生日割引」などなど。

お客さまは、会計の時に、携帯に保存している
このお店のメールを見せれば、
その特典が受けられます。

定期的な特典や、記念日のような“特別な日”に
メールを送り、大きな来店促進につながっています。

こうした特典をお知らせするためなら、
お客さまも喜んでメールアドレスを教えてくれます。

また、記念日をたくさん聞き出すこともできます。
お客さまにとっては、それだけたくさんの
サービスが受けられるのですから。

家族全員の誕生日、結婚記念日、入社記念日、
新築記念日、入学記念日、
犬の誕生日だって、かまいません。

笑えるものまで、たくさん教えていただくのです。
それだけ、こちらが「オファー」を提供する
機会が増えます。

“お得”なことに、お客さまは弱いのです。
そして、加えて、「お祝いの品をプレゼントする」
「従業員全員でお祝いの言葉を述べる」
「特別なお席を用意する」などすれば、
お客さまにとても喜んでいただけます。

お客さまに満足していただける上、
頻繁に来店していただけます。
“お祝いごとなら、あのお店へ”となります。

私が、車検やオイル交換で利用している
ガソリンスタンドからは、
パソコンに定期的なメールが送られてきます。

それは、簡単な挨拶とさまざまなサービスのご案内、
そして最後に、「オイル交換割引券」「洗車無料券」
などの特典が記されています。

このメールをプリントアウトして持っていけば、
特典が受けられます。
これも効果的な来店促進になっています。

このように、インターネットを使った、
まさに“ダイレクトメール”は、
経費“超”削減型の販促手法として、
検討すべき価値のあるものだと思います。

メールを打つくらいは簡単なことですから、
「ネットDM」の配信など容易にできます。

“文章がヘタだから”とか
“何を書いていいのかわからない”
などと言っていないで、すぐに始めてください。

心を込めれば、ヘタでも伝わります。
躊躇している時間はありません。


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