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教室を開く。

固定客を増やしたい。買い物だけのつきあいではなく、
もっとお客さまとの接点を増やしたい。
そう考えているお店はたくさんあります。

そのためには、お客さまとあれこれお話し、
要望を聞き出し、探り、
もっとも最適な商品をご提案する
「コンサルティングセールス」という方法があります。

しかし、これでも、
買い物以上のおつきあいにはなりません。

そこで、もっと深く突っ込んだ方法をご紹介しましょう。

『○○教室』を開くことです。

花屋さんが、フラワーアレンジメント教室をしたり、
手芸屋さんが、編物教室をしたりしていますよね。

「○○教室」を開くメリットは、
扱っている商品に対してのお客さまの興味を
さらに高めることができますし、
お店に対する親近感を持っていただける、
ということです。

さらに、商品を買っていただけるようになり、
固定客化できることです。

あなたの扱っている商品に
関連する教室を考えてみてください。

・ブティックなら、
 「海に出かける夏のコーディネイト教室」
・美容室なら、
 「紫外線にまけない夏のヘアケア教室」
・居酒屋なら、
 「おうちで居酒屋気分・ほろ酔いおつまみ教室」
・喫茶店なら、
 「ちょっぴりコーヒー通・男のコーヒー道」
・パン屋なら、
 「お洒落に演出するピクニックサンド教室」

などなど、いくらでも考えられるはずです。

「人に教えるなんてできないよ」
と思われる方もいるでしょうが、
お店で扱っている商品に関しては、
あなたは「プロ」のはずです。知識は持っています。

自覚と勇気で必ずできます。
これで、固定客がつかめるのですよ。
やらない手はありません。

人に教えるというのは、自分の勉強にもなります。
忘れていたことも思い出し、
さらに恥ずかしくないように勉強するようにもなります。

すると、どんどん知識が増えていき、
名実ともに“先生”になれます。

先生のところには、生徒がたくさん集まって来ます。
これ、すなわちお客さまなのです。

教室で必要なものは、
すべてあなたのお店で買っていただけるのです。
手堅い売り上げの確保となります。

お店がコミュニティにもなり、
理想の店舗経営とも言えます。
ぜひ、やってみましょう。


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