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その道のプロ。

あなたは、自店の商品を、
自信を持ってお客さまにお奨めしていますか。

“この商品のここが良い”“こんなにお得”
“こんなに便利”
そんな言葉を発して、お客さまを説得していますか。

「もちろん、言っているよ」「それが商売だよ」
と思われる方もおられることでしょう。
でも、私が問いかけているのは、
“本当に自信を持って言っていますか”ということです。

売るためには、売り込みの言葉を発するのが普通ですが、
ただ単に“いいですよ”と適当に言っていると、
すぐにお客さまにバレてしまいます。

本当に売り込みのウマい人は、
“ここが欠点ですが、こんなに良いところがあります”
“この商品はあまりお奨めできませんが、
こちらは自信があります”
と、商品のマイナスイメージをも
正直に話しているのです。

これが、お客さまの信頼を勝ち取るセールスなのです。

『正直に話す』。これが、大切です。

でも、正直に話すためには、
商品のことを深く理解していないとダメです。

商品の良いところ、悪いところ、普通のところ。
そのすべてを知っていないと、
自信ある売り込みはできません。

すなわち、“この商品に関してはプロ中のプロ”
でなくてはいけないのです。

でも、それは当り前のことなのです。
その商品を売って、ごはんを食べているのですから。

毎日、毎日、同じ商品を見ているのです。
覚えない方がおかしいと言えます。
なにも難しいことはありません。

「商品のことを知る」。ただ、それだけです。

勉強しているだけで、
『売れるセールストーク』ができるようになるのです。
簡単ですね。

商品を知りつくせば、コンサルタントにもなれます。

 家電なら、「賢い家電購入コンサルタント」。
 美容室なら、「モテるヘアーコンサルタント」。
 八百屋なら、「健康野菜生活コンサルタント」。
 パン屋なら、「パンのある暮らしコンサルタント」。

コンサルタントを名乗れるくらいまで勉強すれば、
まさに、「その道のプロ」。

プロのいるお店は、お客さまに信頼されます。
あれやこれや相談に来ていただけます。

信頼関係ができれば、
そこはもう、単なる商店ではありません。
教室であり、サロンであり、
コミュニティになっていきます。
みんなが集まってきます。

すると、どうなるか?わかりますよね。
結果的に、儲かるお店になっていくのです。

「勉強するだけで、儲かる」。
こんな単純なことを、あなたはやらないのですか?


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