« いろんなお店の良いところ・悪いところ探し。 | トップページ | ○○○のことなら、負けない。 »

笑顔と気配りで、繁盛店に。

自宅から車で30分ほどのところに、
中華料理店があります。
カウンター10席、3〜4人が座れる座敷2つほどの
小さなお店です。

ごくごく一般的な町中の中華屋さんです。
ラーメン、ギョウザ、チャーハン、酢豚、八宝菜など、
けっして高級中華ではないメニューのお店です。

ここがやたらと混んでいます。
お昼は11時過ぎから、
夕方は5時くらいから混み始めます。

お店の前は、車や自転車がいっぱいになります。
どうして、これほどまで流行っているのでしょう。

「超」がつくほど美味しいから?
いいえ、味は中の上くらいです。
うまみ調味料(化学調味料)も使っています。
高級な味でも、上品な味でもありません。

たしかに、この地域では一番美味しいかもしれませんが。
しかし、それだけでは繁盛しません。
私も何度か足を運びましたが、
その秘密はすぐにわかりました。

従業員の応対なのです。

中に入ると、“いらっしゃいませ”という明るい声が、
店主も含めた5人の従業員全員から聞こえてくるのです。
思わずこちらから“こんにちは”と言ってしまいます。

すぐに、お店を仕切っている若い女性が席へ案内します。
と言っても、狭いお店なので、
手で招いて“こちらにどうぞ”と言うだけですが。

すると、違う女性が、
すぐによく冷えたお水を出してくれます。
そこで、“ご注文は?”などとは聞きません。
“お決まりになりましたら、お声をかけてください”
とも言いません。

しかし、注文していないにもかかわらず、
まだ小さかった息子の前には、
子供用のお碗とスプーンを用意してくれました。
なんて気の利く従業員だと思いました。

メニューを選んで、注文しようとしたその瞬間、
まさに声をかけようとした時です。

“お決まりですか?”と聞いてくれました。
この女性は、こちらの動きをちゃんと見ているのです。
あまりにもタイミングがいいのです。
見事としか言えません。
だから、“お声をかけて”とも言わなかったのです。

しかもこの女性、ものすごくいい笑顔なのです。
失礼ながら、美形でもないし、
ハッキリ言って身体も大きいし。
でも、とんでもない笑顔なのです。

変な言い方ですが、「悩みは何もないのか」
と思えるくらいニコニコしているのです。

この笑顔です、客商売に必要なのは。
この女性を見ているだけで、
こちらまでニコニコしてしまいます。

本当のところはわかりませんが、
作られた笑顔には見えないのです。

私たちは、カウンター席にいました。
注文してしばらくした時、座敷のお客が帰りました。
その時、すかさずお店を仕切っている女性が、
やはり笑顔で、“あちらの席に替わりませんか?”
と声をかけてくれたのです。

けっして丁寧な言葉ではありませんが、
家族連れなので、気を遣ってくれているのです。
私たちは移動しました。

お店にとっては、とても面倒なことなのです。
そのままなら、片づけも慌てなくていいのに、
私たちを移動させるために、
すぐにやらなければいけません。
テーブルのお水も運ぶ必要があります。
しかし、ここの女性たちはニコニコと、
その作業をこなします。

こんなことをされると、お客としてはとても感動します。
ゆったりと食事できる、ということを、
ことさら嬉しく思うのです。

最初から座敷に座っていたら、
何も感じなかったでしょう。
自分たちが、とても大切にされている、と感じます。

このお店は、
お客さまを本当に大切に思っているのでしょう。
従業員の応対を見ていると、
自然にそれができているのです。

最近、こんなお店はなかなかありません。
高級店ではあったとしても、
それなりに高いお金が必要です。
それに、笑顔も“ほどほど”でしかありません。

多くのお店が、店の都合ばかりを考えて応対しています。
接客しやすい席から埋めようとします。
手間をかけないようにします。

途中で席を替わらせるなんてことは、
言われない限りしません。

こんなお店が、繁盛するわけがありません。
しかも、こんなお店には決まって笑顔がありません。

笑顔がない、気配りがない………繁盛はない!

私は、この中華料理店のファンです。
あの笑顔を見たいがために、足を運びます。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

|

« いろんなお店の良いところ・悪いところ探し。 | トップページ | ○○○のことなら、負けない。 »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/33986783

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔と気配りで、繁盛店に。:

« いろんなお店の良いところ・悪いところ探し。 | トップページ | ○○○のことなら、負けない。 »