« ○○○のことなら、負けない。 | トップページ | 接客サービスも「AAA」であれ。 »

価格サービスよりも、演出での満足感を。

ドライブ中に見つけた、
手打ちそばのお店のことを書きましょう。

茅葺き屋根の農家を移築したそのお店は、
とても風情あるものでした。

12時前に行ったのですが、
外ではたくさんの人が待っていました。

12時開店のようです。でも、行列ではありません。
入口には何も書かれていません。

“もしかして予約しなければ入れないのかなぁ”
“そんなに有名店なのかなぁ”
と不安ながらも、少し待ってみました。

12時になって開店して、中に入ってわかったのですが、
外で待っていた人たちは、やはり予約の人でした。

私が「ここは予約制ですか?」と聞くと、
「いえ、大丈夫ですが、
 しばらくお待ちいただけますか」と、
待ち席に座らされました。席を用意するようです。

ぞくぞくと予約の人が入って、
あっという間に広い店内はいっぱいになりました。
私たちにもすぐに声がかかりましたが、
コース料理や会席膳はできないらしく、
単品だけになるとのこと。

席に案内され、しばらくすると、
和紙のお品書きと「そば茶」が出されました。
「そば茶」は初めての経験です。
そばの名店に行っても、
あまり「そば茶」は出てきません。

注文をすると、すぐに「そばせんべい」なるものが、
素焼きのごつごつした器に入れられ、出てきました。
こちらも初めて口にします。

そば茶は、そばの香りがほのかにただよい、
口に入れると香りと甘みがひろがりました。
せんべいは、おそらく打ったそばの
切り落とした端を揚げたものだと思いますが、
これまた美味なるものでした。

単品しか注文していない客にも、
こんなサービスをしていることに感心しました。

お茶を飲み、せんべいを食べながら、
店内を見まわしました。

非常に高い天井で、古い農家らしい太い梁。
床は板張り。靴を脱いで入ります。
一角には、囲炉裏があります。

窓は、お店らしく大きくとられており、
新緑の景色が見渡せます。
陽の光もたくさん入り、店内を明るくしています。
外にも板張りの席が設けられています。

入口近くにはかまどがあり、そこでそばが茹でられます。
そば打ちを見せるようになっていないのが、
少し残念ですが。

また、待ち席横には、
このお店が紹介された雑誌とお店の名刺、
周辺施設のパンフレットが並べられていました。

紹介された雑誌を置くことは、
個人的にはあまり好きではありませんが、
演出効果はあります。

ピアノもあります。田舎の方では、
よくお店などでミニコンサートが開かれたりするので、
そのためにあるのでしょう。

店内を見ているだけでも、なかなか楽しめます。
コース料理や会席膳を頼んでみたかった。

しばらくすると、今度は
「きゅうりの浅漬け」が出されました。
“へぇ〜やるね”などとまたまた感心しました。
この浅漬けが、これまたイケます。

芸が細かい、とでも言うのでしょうか。
待たせる間も、お客を飽きさせません。
普通のお店なら、“遅いなぁ!”となるところですが、
まったく気になりませんでした。

コースは6000円。会席膳は2500円。
この2つは、作る数の少ない限定メニューです。
だから、みんな予約するのです。

そばの単品は、700〜1200円程度。
そばがきやさばのなれ寿司など、
酒の肴もいくつかあります。

さばのなれ寿司というのは、この地方の郷土料理で、
さば寿司を2〜3日置いて、少し発酵させ、
味を馴染ませたものです。
これは、1貫200円で単品注文できます。

私たちはこれも注文しました。
単品注文できるのがいいですね。
お酒も、地酒をいくつか揃えています。

注文した品が出てきました。
手打ちそばは、まず、つゆをつけずに食べてみると、
そばの香りもしっかり残っているし、食感も絶妙です。
美味い!

ただ、手打ちそばはどこもそうなのですが、
大食漢の私には、量が少なすぎるのです。

この単品だけで価格を考えると、高いなぁと感じます。
しかし、お店の雰囲気や注文したものが出てくるまでの
サービス品を考えると、やはり“大満足”なのです。

サービス品の原価は、たかが知れています。
これで、どれほど付加価値が高まっていることか。
『うまいやり方』です。他業種でも応用できますね。

ふらっと立ち寄ったお店ですが、
得をした気分になりました。
なかなかいいお店には出逢えませんからね。

“いいけど、高い”では、満足感は得られません。
“少し高いけど、いい”が、儲かるお店なのです。


▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

|

« ○○○のことなら、負けない。 | トップページ | 接客サービスも「AAA」であれ。 »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/34119215

この記事へのトラックバック一覧です: 価格サービスよりも、演出での満足感を。:

« ○○○のことなら、負けない。 | トップページ | 接客サービスも「AAA」であれ。 »