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戦略・戦術の前に。

私のお客さまからの相談です。

「チラシを10万枚配布して、
 5人しかお客さまが来ませんでした。
 チラシを作ってもらえませんか?」

私は、
「制作会社ではないので、制作はできません。
 アドバイスはしますが」
と、お断りしました。

実は、制作の依頼は受けているのですが、
話を聞いていて、
この方は、姿勢がなっていないと感じたからです。

人を集めさえすれば、ウマくいくと思っています。
お店に、どんな問題があるのかも考えないで、
とにかく“人集め”です。

チラシ以前には、
「価格を上げてみた」とも言っています。

サービス内容を充実させたわけでもないのに、
価格だけを上げたのです。

「高くすれば、売れる」などと
教えているマーケターもいますが、
絶対にやってはいけません。
自分の首を絞めることになります。

「高い=優れている」というイメージで
捉えるお客さまも確かに存在します。
しかし、それは一時的なことで、
本当に優れたサービスでなければ、
すぐにバレてしまいます。

すると、どうなるか。

すべてのお客さまが、ほぼ同時に気づくことになります。
やがて、お店は潰れます。

自分の扱っている商品・サービスの
レベルをまず知ってください。

お客さまに、自信を持ってお奨めできるでしょうか。
自信ができて初めて、アピールできるのです。

この相談者は、サイトやブログ、メルマガなどで、
よく勉強されています。
しかし、そこから得たものは、小手先の戦術ばかりです。

オファーをつける、価格を上げる、
フォローメールを送る、
コピー表現はこうする、手書きにする……。

方法としては、間違っていませんが、
それだけでは、詐欺と同じです。

中身の無い男が、いくら高級マンションに住んで、
高級外車に乗っていても、
近づいて来るのは、同じようなバカな女性だけです。
本当の「愛」を手に入れることはできません。

お店とお客さまが、本物の「愛」でつながるためには、
まず自分磨き、
つまり、商品・サービスの磨き上げからなのです。

この相談者には、
戦略・戦術をコンサルティングする前に、
「心がまえ」について、お話しました。

商売の姿勢が正しい方なら、
いくらでも制作依頼はお受けします。

向かうべき方向が同じならば、
戦略・戦術がブレることなく、
必ず成功への道は拓けますから。


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