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心を動かす表現テクニック。

「甘みたっぷり。朝採れ大根」

「サラダにすれば、果実のような甘さがお口いっぱいに。
 太陽降り注ぐ山下さんちの農園で、
 今朝収穫した、ピチピチ大根」

どちらが美味しそうでしょうか?

長ったらしい説明ですが、
後者の方が買いたくなりますよね。

健康に育てられた、
甘い新鮮な大根だということが伝わるからです。

このように、同じ「美味しい大根」でも、
売りの言葉によって、印象も違い、
売り上げを大きく左右します。

良い商品を扱っている自負があるなら、
もっと表現テクニックを磨くべきです。

“食べればわかる”“買えばわかる”では、
お客さまには伝わりません。

アピールしなければ、誰も振り向いてはくれません。

商品の本当の魅力・良さは、
それに見合った言葉を工夫して、
表現しなければ、伝わらないのです。

美辞麗句を並べろ、というのではありません。
「ポジティブな表現」とでも言えばいいでしょうか。

「養殖の魚」ではなく、
「おやじさんが休みなく、丹念に育て上げた」
という表現。

「ビニールハウス栽培」ではなく、
「最適な環境づくりにこだわって育てた」など。

こうした言葉の工夫が、お客さまの固定観念を拭い去り、
興味を抱かせることにつながります。

商品が作られている背景をポジティブに捉え、
それを言葉にするのです。

天然じゃないから、露地ものじゃないから……
という、ネガティブな捉え方ではなく、
養殖だから、ハウスだからこその良さをアピールする、
ということです。

「朝採れ大根」と言ったところで、
だから何なの? 普通じゃないの?
と思われるだけです。

そこで、「サラダにすれば、果実のような甘さ……」と、
具体的に表現することで、
お客さまに伝わりやすくなります。
想像しやすくなるのです。

店主であるあなたが、自信を持ってお奨めできる、
具体的なイメージを言葉にしてください。
きっと伝わるはずです。

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