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良かったところだけを聞くアンケート。

「ご意見・ご感想をお聞かせください」

ごく普通のアンケートですが、人はこう聞かれると、
良いところより、悪いところの方が思いつきやすいので、
忘れていたようなことも、
わざわざ思い出して書こうとします。

これでは、悪いところを
さらに実感させてしまうことになります。

人の感情は、思い出すほどに増幅される場合が多いので、
お店の印象がもっと悪くなる危険があります。

アンケートがなければ、
気にしていなかったかもしれないのに。

悪いところを聞くアンケートも時には必要なのですが、
お客さまによって、使い分けることも
考えなければいけません。

お店のファンである常連さんには、
素直に聞く方が良いのですが、
まだ見込客レベルのお客さまには、
控えた方が良い場合があります。

アンケートを取るなら、
“良いところ”を聞いてみましょう。

「従業員の励みになりますので、
 良かったところをお聞かせください」

「私たちの勇気に繋がりますので、
 気に入った商品をお書きください」

このように聞き出すと、
お客さまは“良いところ探し”をしてくれます。

良いところを思い出すことで、さらに印象づけられ、
良いところだけが頭に残るようになります。

こうなると、お店のイメージも上がり、
次の来店への可能性も高くなります。

さらに実施して欲しいのは、
アンケートに答えていただいたお客さまへの
手紙を書くことです。

良い印象が残っているお店から、
感謝の言葉がつづられた手紙が届けば、
感動でさえあります。

ハガキで構わないのですが、
必ず手書きにしてください。
イラストや写真をあしらい、
一部を手書きにするのも良いでしょう。

手書きは、心を揺さぶります。

書いている本人も、書くことで、
お客さまへの想いをさらに強くします。

心を込めて手紙を書けば、心に留めていただけます。

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