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芸を磨くのがプロ!

お客さまの心を掴む。難しいですよね。

人気芸人なら、ギャグや言葉、動きなどで、
自分の世界に観客を引き込みますが、
商売人はどうすればいいのでしょうか。

芸人にとっての商品は「笑い」です。
その笑いを誘うためには、笑いのバックボーン、
つまり、ボケやフリ、ツッコミの面白さが
必要となります。

ボケやツッコミを、いかにタイミングよく見せるかが、
重要なポイントなのです。

商売人にとっての商品は、
「商品そのもの」や「サービス」です。

その商品をお客さまに納得して買っていただくためには、
商品のバックボーンを知らせなければいけません。

何のために、どこで生まれて、どんな特徴があって、
欠点は何かまで、すべてをさらけ出して、
本当の姿を見せるのです。

優れたところばかりを語っていても、
厳しい眼を持つ、いまのお客さまは騙されません。

買った後に欠点を知ってしまったら、
商品への信頼も、お店への信頼も、
すべて失ってしまいます。

欠点を先にお知らせした上で、
欠点をカバーするほどの良さを持ち合わせていれば、
お客さまは納得して、買ってくれるのです。

良いところばかりを見せられて、
突然欠点を知ってしまうより、
最初に欠点を知っていて、良いところを見た方が、
同じ商品でも満足感が違ってきます。

商品への愛着も長く続きます。

そんな商品を手に入れることができるお店にも、
親しみを持ってくれます。

そこで商売人に必要なのは、
商品のバックボーンの見せ方、語り方です。
そして、そのタイミングです。

「バカだなぁ〜」と、
親しみを込めて言われる芸人たちは、
緻密な計算をして、練習を重ね、
バカを演じているのです。

商売人にも、それは必要なのです。

商品を見せる前、語る前に、
緻密な戦略を練り、売りの練習もして、
いざ、お披露目となるのです。

何の準備も無しに、
「流行っているものを置けば、売れるだろう」
という安易な発想をしている人間は、
まったくの素人です。

すぐにお客さまに見破られてしまいます。

素人の芸は、身内にはウケても、
一般大衆であるお客さまには、受け入れられません。

さまざまな売り方を研究して、芸に磨きをかける。
それが、プロなのです。

 

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