« 独占市場を創る。 | トップページ | 本物のプロは、“基礎練習”を欠かさない。 »

商店の“屋台村”を作る。

小さな飲食店が集まって、
屋台村を作っているところが全国にあります。

縁日のような賑わい、市場のような活気があり、
お客さまがたくさん訪れます。

ひとつの場所に集まることで、
注目率が高くなり、集客力を増すことができます。

ひとつひとつのお店が点在していると、
そのお店の価値だけが、集客の武器となりますが、
たくさん集まっていれば、
相乗効果で、魅力が掛け算されていきます。

目的のお店が満席だったとしても、
他の選択肢が残されています。

目的が無くても、
“あの屋台村に行けば、何かある”という判断で、
お客さまが集まってきます。

飲んだり食べたりする際に、
これほど魅力的な空間は、あまりありません。

こうした空間を、小さな商店で作ってみるのも、
生き残りの策としては、あるのではないでしょうか。

寂れた商店街の食料品店が集まり、
スーパーマーケット方式のお店を作り、
成功している例もあります。

離れた場所にあるお店をまわるのは、
お客さまも手間と時間が掛かり、敬遠してしまいますが、
ひとつに集まっていれば、面倒がらずに来てくれます。

同業種なら、商品の選択肢が広がり、
異業種なら、お店をまわる手間が省けます。

商店街が寂れたなら、もっとコンパクトにした屋台村で、
集客力を高めてみてはどうでしょう。

 

▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング

|

« 独占市場を創る。 | トップページ | 本物のプロは、“基礎練習”を欠かさない。 »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/47983922

この記事へのトラックバック一覧です: 商店の“屋台村”を作る。:

« 独占市場を創る。 | トップページ | 本物のプロは、“基礎練習”を欠かさない。 »