« キャッシュポイントを増やす。 | トップページ | プロの意見が決断を促す。 »

趣味をテーマにしたお店づくり。

不景気で、生活は苦しくなっていますが、
ストレス発散や生き甲斐を求め、
趣味を持つ人は多くなっています。

豊かさが無くなってきたがゆえに、
積極的に人生を楽しもうとする、
前向きな姿勢が表れてきたのかもしれません。

素晴らしいことです。

これは、消費が低迷している社会であっても、
“趣味の世界”というビジネスチャンスが、
広がりを見せているということでもあります。

すなわち、“趣味”をテーマに据えた
マーケティング戦略を展開すれば、
商機は充分に残っていると言えるのです。

あなたのビジネスを
“趣味の世界”にシフトした場合のことを
想定してみてください。

・中高年女性向けのブティックを経営しているなら、
 フラダンスをしている女性に、
 商品・サービスをシフトさせてみれば……。

・造園業なら、
 庭いじりの好きな女性向けにシフトしてみれば……。

・家具屋さんなら、
 ’50sアメリカンの好きな男性にシフトしてみれば……。

趣味への出費は、財布のヒモが緩みがちです。
満足感が得られるなら、
高額商品にでも手を出してしまいます。

ここに、チャンスがあります。

ブランド品やステータスを望むような人は
少なくなりましたが、自分の価値観に合うモノ、
自分らしさを表現できるモノに、
お金を遣う人は増えているのです。

お店としては、難しくなったと言えますが。

お客さまの要望が専門化してきているので、
それに応えられるだけの知識やセンスが、
店主・従業員に求められるのです。

しかし、これを実現させることができたならば、
遠くからでもお客さまはやって来てくれます。

“知る人ぞ知るお店”。

これが、強いビジネスモデルなのです。

 

 

▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング

|

« キャッシュポイントを増やす。 | トップページ | プロの意見が決断を促す。 »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/53220838

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味をテーマにしたお店づくり。:

« キャッシュポイントを増やす。 | トップページ | プロの意見が決断を促す。 »