« “思考の無い勉強”は、有害になる。 | トップページ | ネットで買えるモノはネットで。 »

ネーミングで品質が変わる!?

人は、イメージに左右されやすいものです。

高級そうなお店に置いてある商品は、高そうに見え、
汚れたお店にある商品は、
質の悪いモノに見えてしまいます。

お店の前を通りがかっても、
見ためのイメージが悪ければ、
足を踏み入れることはありません。

つまり、第一印象が重要なのです。

これと同じように、商品のネーミング(名前)についても、
イメージで判断してしまうことが多いものです。

ある実験をしていました。

1種類のハムを同じ大きさに切り、
ソテーし、3つに分けて、それぞれを
「那須高原ハム」「軽井沢ハム」「清里ハム」だと言って、
道行く人に試食してもらったのです。

どれが美味しいかを問うと、面白い結果が出ました。

試食した人のほとんどが、
「軽井沢ハム」が一番美味しいと言ったのです。

中には、「那須高原」「清里」はあっさりしていて、
「軽井沢」には「コクがあり、ハムらしい味がする」
とまで言う人もいました。

これは、明らかにイメージに惑わされています。

軽井沢=セレブ・高級品
というイメージが植えつけられているから、
“脳が味をも変えてしまっている”と言うことができます。

すなわち、人間が感じる味には、
本来の味だけではなく、“イメージ”という、
別の味が加味されているということです。

これは、非常に重要なことです。

もし、ライバル店と同じような商品を扱っている場合、
そのネーミングやお店の雰囲気が、
勝敗を左右してしまうということです。

商品自体にどれほど自信があっても、
その周辺の要素が弱ければ、
ライバル店には勝てないのです。

言い換えれば、工夫次第でどうにでもなる、
ということでもありますが。

メーカー品を仕入れるだけで名前は決まっている、
という場合には、キャッチフレーズなどで
特徴をアピールしたり、見せ方を工夫すればいいのです。

まず、人の心理を読むことが大切です。

そして、言葉は悪いのですが、
お客さまが勝手にイメージを膨らませてくれるような、
アピールの仕方を心掛けてください。

 

 

▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング

|

« “思考の無い勉強”は、有害になる。 | トップページ | ネットで買えるモノはネットで。 »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/53520522

この記事へのトラックバック一覧です: ネーミングで品質が変わる!?:

« “思考の無い勉強”は、有害になる。 | トップページ | ネットで買えるモノはネットで。 »