« キャッチフレーズ名刺をお客さまに渡す。 | トップページ | 埃をかぶっている商品を売る。 »

大企業が手を出さない商品・サービスを売れ!

個人商店が大手に勝つには、
商品を特化するか、大手が扱いにくい商品を揃えるか、
の選択が必要となります。

他にも方策はありますが、
比較的取り組みやすいのがこの2つです。

商品の特化については、何度も書いていますので割愛し、
「大手が扱いにくい商品」について、考えてみます。

大手が扱わないのには、分かりやすい理由があります。

マーケットが小さいから、大きな利益が見込めない。
この一点です。

たくさん売らなければ儲からない、と考えているのです。

「だったら、個人商店で扱っても儲からないじゃないか」
と思うかもしれませんが、それは大きな間違いです。

大手が動き出すには、それなりの体力を使いますし、
投資が必要となります。

その割に儲けが少ない、という判断のもとに、
手を出さない商品があるのです。

ところが、個人商店が動き出すには、
店主ひとりの体力だけで済みますし、
大量に仕入れることも必要無く、投資も少なくなります。

商店1軒分の儲けを出せばいいだけなので、
小さなマーケットでも商売は成り立つのです。

大手に無い商品ならば、
逆に売りやすいとも考えられます。

・住宅のリフォームだけを行う工務店。

・投資用の小さなアパートのみを販売する建設会社。

・高齢者専門のスーパーマーケット。

・「障害者向け旅行」のみを扱う旅行代理店。

これらは、「特化」とも言える実際の成功例ですが、
「大手が扱いにくい商品・サービス」でもあります。

個人商店が儲けるには充分なマーケット規模でも、
大手にとっては小さ過ぎるため、手を出さないのです。

ここが狙い目です。

 
 
 

▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング

|

« キャッチフレーズ名刺をお客さまに渡す。 | トップページ | 埃をかぶっている商品を売る。 »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/55390252

この記事へのトラックバック一覧です: 大企業が手を出さない商品・サービスを売れ!:

« キャッチフレーズ名刺をお客さまに渡す。 | トップページ | 埃をかぶっている商品を売る。 »