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お客さまの期待は、グレードアップしていく。

お客さまの期待に応えることができ、お店は大繁盛。
常連さんもたくさんできて、将来は安泰。

………と喜んでいても、
そうそうウマくいかないのが、商売というもの。

「このやり方で合っていた」と自信を深めても、
その成功は一時的なもの。

気を緩めず、精進することが肝心です。

………と言ってみても、
それくらいのことは誰もがわかっています。

しかし、わかっていてもやらないから、
たくさんのお店が潰れるのです。

一度成功してしまうと、
「自分には才能がある」と勘違いしてしまいます。

“イケイケどんどん”で、
深く考えることをやめてしまいます。

俺は正しい、確信があると、根拠のない思い込みをして、
失敗すると“客が悪い”と考えるようになります。

こうなると、お店が潰れるのも時間の問題です。

常に謙虚であり続けることを忘れてはいけません。

精神論はさておき、一度繁盛したお店が
気をつけなければならないことがあります。

『お客さまの期待はグレードアップしていく』ということ。

お客さまの期待に応えることができたから、
成功したのですが、
今後もずっと期待に応え続けることができるでしょうか。

「品質を守り、サービスを徹底していれば、
 お客さまは離れない」

そう考え、実践することは立派です。
商売の基本としては正しいことです。

ところが、そう単純なものではありません。

お客さまは、わがままです。

お店や商品に対する期待は、
どんどん増大していきます。

決して、現状での満足は持続しないのです。

この増大する期待にどう対応するかが、
お店の存続を左右します。

お客さまのわがままをそのまま聞いていてはキリがなく、
お店の進むべき道とも合わなくなります。

さりとて、わがままを無視すると、
お客さまは離れていってしまいます。

その見極め、さじ加減が難しいところですが、
お客さまの“納得”を引き出さなければなりません。

期待のグレードアップに応えるには、
お店のグレードアップも欠かせません。

 
 
 

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