« お客さまは眼の前にいる。 | トップページ | 嘘をつかない。 »

商品の“括り”を変えて、集客しろ!

お客さまが商品を選ぶ基準は、何でしょうか?

この問いに、明確な答えはありません。

お客さまの志向は多種多様になっており、
品質が良いから、安いから、面白いから、
というだけでは、売れなくなっています。

お客さまが、“欲しい”と思うような仕掛けを
作らなければなりません。

そのためには、いまある商品の見せ方・売り方を変える、
という方法があります。

たとえば、テーマを設定して、
そのテーマに合った商品を一カ所にまとめます。

雑貨屋さんなら、
「毎日、家飲みしたくなる!」をテーマにして、
グラスやテーブル、アロマキャンドル、
DVD、パジャマなどを
ひとつの売り場でコーディネイト提案します。

この売り場を見たお客さまは、ふと気づくのです。

「そうか。家飲みもいいなぁ〜」と。

従来の売り場では、リビングのコーディネイト、
キッチンのコーディネイト、寝室の……
という、場所ごとの演出を見せていただけでした。

これでは、お客さまが“気づかない”のです。

コーディネイトの見本を見ているに過ぎないからです。

「家飲み」というテーマで提案されると、
人それぞれに好みの設定を想像し始めます。

想像力は無限なので、
お店の提案以上に夢を膨らませてくれます。

すると、その売り場から、
好みに合った商品を選び始めるのです。

つまり、商品の括り方を変えてあげることで、
お客さまがより具体的な選択基準を
持つことになるのです。

お客さまが何気なく歩いている売り場で、
“反応する”確立を高めることができます。

見せ方・売り方次第なのです。

 
 
 

▼ブログランキングに参加しています。
 1クリックをお願いします。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

ブログランキング

|

« お客さまは眼の前にいる。 | トップページ | 嘘をつかない。 »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/61193979

この記事へのトラックバック一覧です: 商品の“括り”を変えて、集客しろ!:

« お客さまは眼の前にいる。 | トップページ | 嘘をつかない。 »