売り場に“驚き”を!
あるスーパーの売り場に、
1枚のPOPが掲げられていました。
そのPOPを見たお客さまのほぼ100%が、
足を止めてしまいます。
「えっ、どういうこと?」という“驚き”と
興味を持ってしまうのです。
そこに書かれていたコピーとは?
『チラシより安い!』
誰もが気になりますよね。
近づいて見てみると、チラシに載っている価格より、
実際に安く売っているのです。
「どうして、チラシに書かないの?」
と思う人が大半でしょう。
真意は確かめていませんが、
大量に仕入れ過ぎたのかもしれませんし、
チラシ価格ではお客さまが
反応しなかったのかもしれません。
あるいは、サプライズを狙ったのかもしれません。
いずれにしても、
お客さまが驚くことは間違いありません。
もし、これが戦略ならお見事です。
売り場に来なければわからない仕掛けは、
集客方法としては危険です。
しかし、こうした“驚き”を常々やっているお店なら、
お客さまもそれをわかっているので、
集客力は高くなります。
「あのお店に行けば、何かある」という期待感があり、
常連さんが増えます。
チラシを打たない日にも、仕掛けを作っておけば、
コンスタントにお客さまがやって来てくれます。
「それなら、チラシはいらないのでは?」
と思うかもしれませんが、チラシを打つことで、
「あっ、○○○に行ってみよう!」と、
思い出させることができるのです。
買い物は楽しくなければいけません。
モノを手に入れるだけなら、
ネットで事足りてしまうのです。
リアル店舗ゆえの楽しさを作り出さなければなりません。
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