« 店頭に「アイキャッチャー」を置け! | トップページ | 「情報誌」を発行しろ! »

さりげなく、ちょこっとプレゼント!

お客さまと親しくなるのは、難しいものです。

常連さん、そしてお友だちとなるまでには、
いくつもの段階を経て、
ゆっくりとじっくりと進むものです。

しかし、もっとも難しいのはキッカケです。

話しかければ良いというものでもなく、
タイミングが悪ければ、以後敬遠されてしまいます。

お客さまが笑顔で迎え入れてくれるような、
雰囲気が必要なのです。

「売り込まれる」という印象を与えない、
キッカケづくりが大切です。

そのひとつとしてお奨めなのが、
ささやかなプレゼントをお渡しすることです。

お客さまの精神的な負担にならないような、
ちょこっとプレゼントです。

小さな子どもに飴玉を渡すような、
気軽なもので良いのです。

旅行のお土産をバラしたものや
100円ショップで買ったものでも構いません。

ちょっと気の利いたもので、
話のキッカケになれば良いのです。

できれば、会話のネタとなるような
プレゼントを選んでください。

ささやかな品ひとつで、
お客さまとの壁は一気になくなります。

次回、お客さまが来た時には、
お互いが笑顔であいさつしているはずです。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ




|

« 店頭に「アイキャッチャー」を置け! | トップページ | 「情報誌」を発行しろ! »

起業支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121288/72251816

この記事へのトラックバック一覧です: さりげなく、ちょこっとプレゼント!:

« 店頭に「アイキャッチャー」を置け! | トップページ | 「情報誌」を発行しろ! »