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「お客さま第一」を“実践”しているか?

お客さまが定着しない。
常連さんと呼べる人が少ない。

そんな悩みを持つ店主はたくさんいます。

なぜ、お客さまを維持することが
できていないのでしょうか。

答えは簡単。

お客さまを大切にしていないからです。

「お客さま第一」「顧客満足」という言葉は、
商売をしている人間なら、誰もが意識しています。

しかし、具体的に何かを“実践”しているかどうか
を問うと、驚くことに、
何もしていない店主が多いのです。

商売人なら、やって当たり前な基本なのに、
手を抜いてしまっているのです。

たとえば、


・丁寧なお礼を述べているか。

・帰られる時は、お見送りをしているか。

・親身になって、相談にのっているか。

・お礼状を送っているか。

・大切な記念日にカードやギフトを送っているか。

・定期的な「ご機嫌伺い」をしているか。

・お客さまを名前で呼んでいるか。

このような、ビジネス書籍になら、
どこにでも書かれていることを
“実践”していないのです。

大切なことだとわかっているのに、やらない。

その意識の低さが、商売の旨くいかない原因なのです。

まずは、基本からです。

当たり前のことを当たり前にする。
その大切さを思い出してください。



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