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2018年3月

行列を作って、マスコミを呼べ!

マスコミに取り上げられたお店が、
どれほど集客力を高めるかはご存知でしょう。

「うちにも取材に来てくれないかなぁ~」
と思っている店主は多いはずです。

しかし、話題にもならず、
行列もできていないお店を取材するマスコミはいません。

何の努力もせずに、取材して欲しいと願うのは、
虫が良過ぎます。

取材して欲しいのなら、
話題づくりや行列になるような
仕掛けを作る必要があります。

ただし、“大安売り”などという、
自分の首を絞めるようなことはせず、
メインとなる商品以外で、呼び込むようにしてください。

野菜の朝市や抽選会など、
行列の予想されるイベント的な仕掛けで集客するのです。

定期的に行うことで、お店の存在が認識され、
話題性もあります。

これをマスコミに取材してもらうのです。

地方紙やミニコミにFAXを流しておけば、
ネタ探しに奔走しているマスコミは、
すぐに飛びついてくれます。

地元で注目が集まれば、次は自然と全国へと広まります。

市場が拡大すれば、商売は楽になるのです。

 

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「長持ちする」で、アピールしろ!

不況が続くと、消費行動は慎重になります。

じっくりと時間を掛けて、選ぶようになるのです。

そんなお客さまに決断を促す、
強力なフレーズがあります。

「長持ちしますよ」。

節約志向が染みついたお客さまでも、
このフレーズには反応してしまいます。

節約志向とは、安ければ良いということではなく、
必要なものとそうではないもの、
欲しいものと欲しくないもの、
高くても価値があると判断したものなどを、
明確に区別することです。

「長持ちしますよ」は、
高くても価値があると判断されるフレーズなのです。

したがって、高額商品であっても、
長年使えることがわかれば、買ってもらえるのです。

「一生のおつき合いになります」

「メンテナンスが不要です」

「10年着ても、流行に左右されません」

「家宝として受け継がれます」

こうしたフレーズによって、
商品の価値を伝えることができ、
お客さまの“迷い”を消滅させてくれます。

 

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便乗型消費拡大策。

不景気になると、消費者はモノを買わなくなります。

しかし、それは「余計なもの」を買わないだけであって、
自身が必要だと認めれば、多少高くても買います。

生活において、本当は必要が無いものでも、
自身が本気で欲しいと思えば、
それは“必要なもの”になるのです。

つまり、お店としては、
お客さまに欲しいと思わせることができれば、
どんなものでも売れるようになるのです。

すなわち、消費の動機づけを考えれば良いのです。

その中のひとつとして、
古くから使われている方法があります。

年中行事に合わせた売り込みです。

「バレンタインデー」「ホワイトデー」
「母の日」「父の日」などです。

こう書くと、「うちは扱っている商品が…」と、
関係がないような態度になる店主がいます。

その消極的な姿勢が、
売り上げを落ち込ませているのです。

“無理やり”“こじつけ”で良いのです。

贈り物であれ、自分用であれ、
行事に結びつけたアピールをすれば良いのです。

世の中の盛り上がりに便乗するのです。

バレンタインデーに、
“頑張った自分への人生最後の贈り物”として、
お墓を提案しても良いのです。

家族・友人たちが集まって来る、
楽しいお墓を作りたいと思う人もいるはずです。

年中行事はたくさんあります。
多くの拡販チャンスを逃さないでください。

 

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冷やし中華、始めました。

初夏になると、中華料理店や食堂の入口付近に、
「冷やし中華、始めました。」の貼り紙が現れます。

昔から続く風物詩のような存在ですが、
この貼り紙を見ると季節を感じ、
ついお店に入ってしまう人も多いはず。

何の工夫もない紙切れなのですが、
この1枚の集客力は絶大です。

特にいまは、食べものの季節感が薄れているので、
こんな貼り紙1枚にも
季節の風情を感じてしまうものです。

その季節でしか手に入らないものは、
まだまだたくさんあります。

そんな商品が入荷したなら、
どんどん貼り紙でアピールすべきです。

「ぷりっぷり初セリがつお、本日入荷!」

「夏の涼しい麻ジャケット、入荷しました。」

「汗をかきにくいヘアスタイル、ただいまカット中!」

季節ごとにアプローチの方法は、
いろいろあるはずです。

通り掛かりのお客さまのハートを
ちょっぴり刺激してあげましょう。

必ず、立ち寄ってくれるお客さまがいます。

 

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